お知らせ|石川町・元町中華街で歯科をお探しの方はあらかわ歯科医院まで

定期健診の重要性について

虫歯や歯のトラブルはないのに歯医者へ行く。そんな方が増えています。

いまだに多くの方は「歯医者にはむし歯になってから行く」という認識があるのだと思いますが、むし歯や歯周病の自覚症状が出てから行くのではなく、その前に定期的に歯医者へ通院して定期検診を受けることが実はとても重要なのです。

というのも、むし歯や歯周病はある程度長い時間をかけて症状が進んて行きます。
定期検診を受けることで、むし歯や歯周病を早い段階で発見することができ、簡単な治療で確実に治すことができます。

以前歯周病についての記事でもご案内しましたが、歯周病は歯を失う原因の一位ともなっており、また全身疾患にもつながる怖い病気であることが報告されています。

いつまでも健康でいるためにも、まずはご自身のお口と歯の健康を守ることを始めてみませんか?

また、定期検診は上記以外にも意外と知られていないメリットがあります。それは「治療費を節約できる」という点です。

例えば本格的に生じてしまったむし歯や歯周病の治療を行うためには、短期間に何度も通院する必要があり、それだけ治療費もかさむことになります。
しかしながら、定期健診をしっかり受けている方は虫歯や歯周病が未然に防げたり、発生したとしても初期段階で発見することができるので比較的簡単な治療で治すことができます。
なお、定期検診は2~3ヶ月に一度の頻度で健診を受けていただくだけなのでそこまで治療費がかさむことはありません。

生涯の歯科における治療費を考えた場合に、定期検診を受けている方は病気のリスクも減らせて治療費的にもメリットがある、という点が定期検診のメリットと言えますね。

しばらく歯医者に行っていない方は是非一度検診を受診されることをお勧めいたします。

石川町・元町中華街の歯医者『あらかわ歯科医院』では定期検診からPMTC、フッ素塗布など各種予防歯科メニューまで幅広い予防処置に対応しています。

歯やお口のことでお悩みでしたら、まずはどうぞ当院までご相談ください。

#定期検診 #メンテナンス #PMTC #予防歯科 #石川町 #元町中華街

石川町・元町中華街の歯医者
『あらかわ歯科医院』
〒231-0868
横浜市中区石川町1-1 カーサ元町1階

【最寄駅】
JR線「石川町」駅より徒歩2分
みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩8分