お知らせ|石川町・元町中華街で歯科をお探しの方はあらかわ歯科医院まで

電話

歯を失うリスクのある「歯周病」に気を付けましょう

「むし歯」と並んで口腔内の疾患として知名度の高い「歯周病」。
ですが、「歯周病ってどんな病気?」と聞かれて正しく答えられる方は以外と多くないのが現実です。

歯周病とは、歯ぐきに細菌が入り込むことで発生する炎症を指します。私生活でのチェックポイントとしては、歯磨きの際に歯ぐきから出血するようであれば歯周病の可能性が高くなります。

歯周病は症状が進行すると歯ぐきだけに収まらず、歯を支えている顎の骨にまで炎症の影響が及び、最悪の場合は顎の骨が溶かされて歯が抜け落ちてしまいます。

歯周病は重症化するまで自覚症状があまり感じられないのも特徴です。30歳以上になると自覚症状のないまま進行している場合が多く、こと日本人の30代以上では実に3人に2人が「歯周病」にかかっていることが報告されています。

そしてこの歯周病、実は歯を失う原因の第一位なんです。ご存じでしたか?

歯周病の直接的な原因となりやすいのが歯磨きの不備ですので、毎日きちんと歯磨きを行いましょう。日々の生活習慣を見直し、規則正しい生活を送ることが歯周病予防のおおきな助けとなります。

また、日々の歯磨きで落とし切れていない汚れを落としたり、口腔内状態のチェックをプロに行ってもらう、ということも歯周病予防という観点ではとても重要になってきます。
当院では長期的な健口を維持するため定期的な検診をすることをおすすめしています。

石川町・元町中華街の歯医者『あらかわ歯科医院』では各種歯周病治療から予防歯科(定期検診)まで幅広い歯科治療に対応しています。

歯やお口のことでお悩みでしたら、まずはどうぞ当院までご相談ください。

#歯周病 #歯周病治療 #予防歯科 #石川町 #元町中華街

石川町・元町中華街の歯医者
『あらかわ歯科医院』
〒231-0868
横浜市中区石川町1-1 カーサ元町1階

【最寄駅】
JR線「石川町」駅より徒歩2分
みなとみらい線「元町・中華街」駅より徒歩8分